寒いのが苦手

明けましておめでとうございます。

1月も半ばになってから何を言っているのかという話ではありますが。

中島は入社以来、あれこれと教えてもらっているムトウさんと牧丘から河口湖、河口湖から韮崎とあちこちを飛び回っています。

ムトウさん、今月の誕生日で76歳を迎えたのですが、恐怖を感じる程のパワフルさをお持ちです。

1週間程前から牧丘の現場で外回りの塗装を行っています。

社長オリジナルブレンドの塗料を使って棟の部分から隙間無く塗っていきます。

順調に塗装は進んでいき、外回りは残すところ軒天の部分を残すのみとなりました。

20140116_020117885_iOS.jpg

御存知かとは思いますが、季節は冬。牧丘の現場は標高約600mですので、寒波がちょっと本気を出せば簡単に雪が積もります。
20131218_231454714_iOS.jpg

この日は雪は降っていないとは言え、折からの風に吹かれ瓦はキンキンに冷えています。昼間のかろうじて暖かい時間を利用し、塗っていきます。

あと少しのところまできました。ですがここには瓦がありません。
斬新な設計ミスでは無く、こちらの屋根の下には階段があり、踊り場から通路が伸び、北にあるお蔵へと繋がるようになる為、まだ瓦を入れていないのです。

今はベニヤが仮に敷いてあるのですが、体重80kgオーバーの私が乗るには若干の心許なさがあります。

どうしたものかと思案していると、ムトウさんが颯爽と現れ、軽業師の様な身のこなしで塗り上げてしまいました。

先にも書きましたがムトウさんは本当に元気一杯です。

会社では

「ムトウさんはマグロと同じで止まると死ぬ」

「ムトウさんは白夜がある国に行くと一日中働いている」

「怪物」

と囁かれています。

2020年に東京オリンピックが開催されますが、76歳の全力ダッシュは、ほぼ間違い無くお目にかかれないでしょう(私はしょっちゅう目にしています)。
恐ろしくどうでもいい話ですが、75歳以上の男子100m世界記録は2012年にアメリカ人が出した13秒49らしいです。ムトウさんだったらたぶんいけます。

家の事よりムトウさんの事をメインに書いてしまった感が否めないですが、こんな人達が家を作っていますという紹介だと思って頂ければ幸いです。

ムトウさん、明日も塗装頑張ってください。

ムトウさんは寒いのが苦手です。

中島